Bionic pancreas~すべて自動調整されるインスリンポンプ~

ガジガジDr.
ガジガジDr.
最近寒くなってきましたね!
コタツの季節だね!僕コタツ大好きなんだよね!
コタツに潜り込んで(ウキウキ)みんなはなにする?
モッさん
モッさん
まる
まる
昼寝!
ユーチューブで動画見放題!!
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
論文読み放題!!!
…..。
モッさん
モッさん
まる
まる
なんか、一人おかしな犬が混じってるね。
うん、混じってるね。
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
おかしな犬って言うな!

Bionic pancreasは体重を入力するだけで自動的にインスリン注入量が自動設定、調節されるインスリンポンプ

こたつに入って論文読んでたら1分以内に寝られそうですね….。

 

さて、今日はインスリンポンプに関する論文のご紹介です。

 

モッさん
モッさん
ああ、最新のポンプと言えばハイブリッドクローズドループ(HCL)のこと?
それはもう知ってるよ~
ガジガジDr.
ガジガジDr.
いえ、Bionic pancreasです。

 

Bionic pancreasはHCLと同じく血糖値に合わせてインスリンが自動調節されるインスリンポンプです。

じゃあ、何が違うの?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
自動でインスリン量が調節されるシステムは、AID(Automated Insulin Delivery)システムと言われています。
そのなかにHCL(ハイブリッドクローズドループ)ポンプや今回ご紹介するBionic pancreasが含まれます。
ただし、Bionic pancreasのさらに優れた点は…
優れた点は?
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
Bionic pancreasではユーザーの負担がかなり軽減されています。

ユーザーがしなければいけないことは、体重の入力(初期設定として)と食事のアナウンスのみです。

すなわち、食事時のボーラスインスリン量を考えなくていいんです。
「今から食べるよ」というボタンを押しさえすれば機器がユーザーの代わりにインスリン注入量を考えて、自動で入れてくれるんです。

 

HCLポンプの場合、食事の前には今から食べる(であろう)炭水化物量を見積もって(カーボカウント)それに合わせたインスリン注入を行うことが求められます。

これはあくまでポンプユーザーが行わなければなりません。

その後、予想外に血糖値が変化した際には機器がインスリンを追加注入したり、減らしたりして血糖値を調節してくれる仕組みになっています。

Bionic pancreasはユーザーが食事時のカーボカウントを行いボーラス量を決定する必要はありません

食べる前に、目標血糖の選択(普通・高め・低め)、食事の種類(朝食・昼食・夕食)、食事量(多め・普通量・少なめ)のみ選択すれば、ボーラスインスリン量も機器が決定して注入してくれるのです。

また、体重の情報を基に基礎インスリンも自動で決定されます。

 

すごい…
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そうですね。体重と食事のアナウンスのみですべてのインスリン注入が自動調整されるのですね!
でも、それだけの情報で本当にうまくいくの?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
それを調べた報告がありました!

 

Bionic pancreas とStandard careの比較試験では、Bionic pancreas群でよりHbA1cが低下した(低血糖は有意差なし)。

6歳以上の1型糖尿病の人を対象として行われたランダム化比較研究です。

対象者をBionic pancreas群とStandard care群(2:1)に分けて、

13週後のHbA1c(主要評価項目)と低血糖時間(副次評価項目)が比較されました。

 

スタンダードケアってどんな治療法?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そうですね、そこが重要ですね。

 

スタンダード群の治療法は、それぞれの人が今まで行っていた治療法を継続するというものでした。

31%がHCLのポンプ、4%がPLGS機能つき(低血糖を予測してインスリン注入が中断される)のインスリンポンプ、34%が自動調整機能がないインスリンポンプ、34%がインスリン頻回注射法でした。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
結果です♪

 

Bionic pancreas群は219人、スタンダードケア群は107人でした。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
上の図は1日の血糖値の推移です。
夜間は特にオレンジ(Bionic pancreas群)で下がってるね!あと、帯の幅もオレンジの方が狭いかな。
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そうですね!Bionic pancreas群の方が血糖値も低いうえに日差変動も小さくなっていますね。
下の図は何?
よくわからんわ。
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
横軸はTIR(%)なので、血糖値が70-180mg/dLのあいだに収まっている時間の割合ですね。
例えば、Bionic pancreas群の80%の人ではTIR60%以上ですが、Standard care群では40%くらいにとどまっていますね。
なるほど…
モッさん
モッさん

 

 

Bionic pancreasではユーザーによる設定調整やカーボカウントが不要ですので、1型糖尿病患者さんの心理的な負担も少し軽減されるかもしれません

Bihormonal  bionic pancreasはインスリンとグルカゴンで血糖を制御する

ガジガジDr.
ガジガジDr.
今日ご紹介したのはインスリンだけで調節されるタイプのものですが、bihormonal bionic pancreasもあるんです!
バイホルモン?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そうです。
2種類のホルモンで血糖値を調節する人工すい臓です!
なるほど…。
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
モッさん、何のホルモンかわかったのですね!ちゃんと勉強していますね!
ガジガジDr.
ガジガジDr.
インスリンとグルカゴンですね。
高血糖になりそうな時はインスリン注入、低血糖になりそうなときはグルカゴン注入を増やして血糖値を調整するのです。

 

下図はBihormonal bionic pancreasのイメージ図です。

すごい!ハイテク!
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
下はユーザーの1例です。
上の段にある血糖値の変化に応じて、インスリンとグルカゴン注入量が細かく変化していますね!

 

 

グルカゴンも大忙しで入ってるね!

インスリンだけの人工すい臓よりこっちのほうがいいの?

まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
まだデータが多くないので結論は出ていないと思いますが…
2種類のホルモンを使ったポンプの方が低血糖が少なかったというメタアナリシスがあった気がします。(Diabetes Obes Metab. 2022; 24:1967)
なる…ほど…
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
日本でもこのような治療が将来選択できるようになるといいですね!
なる…ほ…ど…
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そういえば、
モッさん「なるほど」ばかりですね。
寝てるんだよw(コタツで)
まる
まる

Multicenter, Randomized Trial of a Bionic Pancreas in Type 1 Diabetes.Bionic Pancreas Research Group, et al. N Engl J Med. 2022. PMID: 36170500 Clinical Trial.

Twitterで新着記事をお知らせ!