ステロイド薬と糖尿病

ガジガジDr.
ガジガジDr.
今日は寒いですね~
神戸も雪が降っていましたよ!
雪をみるとテンションあがりますね!
いや、テンションダダ下がりでしょ。
寒いのは苦手だわ…
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
ああ、ネコは一般に寒さが苦手らしいですね。
いや、犬も寒いのは嫌いだよ。
雪やこんこでよろこび庭駆け回るイヌなんてめったにいないよ!

セレブなボクは犬小屋にホットカーペット敷いてもらったし(ドヤ顔)

モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
…。

2人とも、そんなのだから論文読めないんですよ!

は?
モッさん
モッさん
それは別に関係ないよねw
まる
まる

 

さて、雪とは何の関係もありませんが、今日はステロイドと糖尿病に関する論文のご紹介です。

ステロイド薬を使用すると血糖値が上がりやすくなるのはよく知られていることですが、ステロイドの量や使用期間と糖尿病発症との関係についてははっきりわかっていません。

 

ガジガジDr.
ガジガジDr.
そこで今回はステロイドの投与量、投与期間と糖尿病発症率との関係を調べた観察研究をご紹介します!

 

イギリスの医療データベースを用いた後ろ向きの観察研究です。

ステロイド薬を投与(内服もしくは注射)された人のうち、少なくとも投与前1年間にわたり糖尿病の診断を受けていない、糖尿病薬を使用したことがない18歳以上の人536,852人(投与群)が対象となりました。

ステロイド開始時より3年以内の糖尿病発症について、背景をマッチさせたステロイド非使用者536,852人(非投与群)との比較が行われました。

 

興味深い研究だね!
ちなみに「投与群」における糖尿病発症者はステロイド終了後の発症と定義されているの?それともステロイド使用中の発症者も含まれているの?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そこは重要なポイントですね!

ステロイド投与中に発症した「ステロイド糖尿病」も含まれているのか、ということですね!

論文を見る限りその点には言及されていないので、両方が含まれていると思われます。

2人とも細かいことにこだわってるね…
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そこは重要なポイントなんですよ!
ワンワン(はいはい)
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
…。

(モッさんなんかにイライラしないぞ!)

結果です♪
まずは各年齢における糖尿病発症率の比較です。

どの年齢でもステロイド使用の既往があると発症リスクが2倍くらいになるんだね。
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そうですね…
ステロイドの量が多いとか使っている期間が長いと糖尿病になりやすいの?
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そこが知りたいところですよね!
まず、正常体重(BMI18.5~24.9)の人における、ステロイド使用量と使用期間による発症率がまとめられたのが下図です。

 

 

ステロイド量が結構影響する感じだね。
モッさん
モッさん
そうだね。
でも、どうして正常体重の人だけでグラフが作られているの?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
いいところに気づきましたね!
下のグラフをご覧ください!

 

BMI25未満ではステロイド使用の有無や使用量の影響はそこまで大きくないのに対して、BMIが上がるほど少量(プレドニン換算で<0.1㎎/kg)のステロイドでも糖尿病発症率が高くなる傾向がありました

少量のステロイドであっても定期的な血糖値のチェックは必要ですね。

 

寒い!
もうおうちに帰ろう~
モッさん
モッさん
モッさんが一番寒がりだねw
まる
まる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

The absolute risk of incident type 2 diabetes following exposure to systemic corticosteroids in selected steroid-related and phenotypic groups. Ambery P, et al. Diabetes Obes Metab. 2022 Nov;24(11):2222-2231

Twitterで新着記事をお知らせ!