GFRが低下している糖尿病患者においてもSGLT2阻害薬の貧血抑制効果あり

先生、今日(3月4日)は何の日か知ってる?
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
ひな祭りは昨日(3月3日)でしたよ。
昨日じゃなくて今日の話!

今日(3月4日)は、僕がナニワから神戸にやってきた日なんだよ。
だから僕の名前はモッさんっていうんだよ。

モッさん
モッさん
まる
まる
3月4日とモッさんの名前とのあいだに何の関係があるの?
今日だけ特別に教えちゃうけど、実はね…

「桃の節句」のモは、モッさんのモ、なんだよ。(ファンのみんなはメモしておいてね)

モッさん
モッさん
まる
まる
…どうしてかな? なんかインパクトに欠ける話だったね… 1日ずれてるからかなあ。
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そうですね。1日ずれてるからですかね。
ずれてるずれてるって言うな!!
モッさん
モッさん

 

糖尿病患者さんの5人に1人が貧血を合併している

さて、モッさんの血の気はいつも多そうですが、今日は貧血のお話です。

糖尿病患者さんでは貧血が多いことが知られています。

貧血を起こす原因に鉄欠乏や腎臓病などがありますが、同じ貯蔵鉄の濃度、同じ腎機能の糖尿病と非糖尿病の人を比べると、糖尿病の人のほうが2~3倍も貧血が多いことが報告されています。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
糖尿病患者さんの5人に1人くらいで貧血があると言われています。
それは多いね…!
まる
まる
どうして貧血が増えてしまうのかな?
腎臓の問題?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
さすがまる、するどいですね。
腎臓からエリスロポエチン(EPO)という造血を促すホルモンが分泌されているのですが、
ガジガジDr.
ガジガジDr.
糖尿病患者さんではEPO分泌が低いことがわかっています。
じゃあ腎臓が悪くない糖尿病患者さんは大丈夫?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
いえ、腎機能(GFR)が低下していなくても、アルブミン尿などがでている糖尿病患者さんでは腎臓に負担がかかり、貧血をきたすリスクが上がるようです。

 

アルブミン尿排泄がない(腎症1期)糖尿病患者さんと比較して、GFRの低下がなくてもアルブミン尿あり(腎症2期)の人では約4倍、顕性蛋白尿あり(腎症3期)の人では約12倍、貧血のリスクが上がるという報告もあります。

糖尿病患者さんの貧血は予後にも強く影響しますので非常に重要な問題です

 

SGLT2阻害薬は貧血抑制効果を有する

さて、SGLT2阻害薬は血糖値を下げる薬剤ですが、この薬剤を使用している人ではヘモグロビン値が上がる(貧血になりにくい)ことが多くの研究よりわかってきています。

 

まる
まる
EPO値が上がるの?
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そのようです。EPO分泌を刺激するらしいのです。
ガジガジDr.
ガジガジDr.
今日は、SGLT2阻害薬内服とヘモグロビン値、貧血との関連を詳細に調べた研究がありましたのでご紹介しますね。

 

糖尿病内科外来に通院中の糖尿病患者さん2063人を対象とした、後ろ向き観察研究です。

対象者のうち、SGLT2阻害薬を内服しているのは723人、内服していないのは1340人でした。

まず、SGLT2阻害薬を内服している人と内服していない人における、GFRとヘモグロビン値の関係が調べられました。

 

ガジガジDr.
ガジガジDr.
その結果が下図です。

 

 

 

さらに、SGLT2阻害薬を内服している人と内服していない人における、GFRと貧血の有病率との関係が調べられていました。

(男性:ヘモグロビン値<12.0 g/dL  女性: <11.0 g/dLを貧血と定義されています。)

 

 

 

腎機能が悪い人でも、SGLT2阻害薬を飲んでいる場合は貧血をきたすリスクが下がっているね
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
そうですね。すごいですね!
でも、高齢とか、癌があるとか、血をサラサラにする薬を飲んでいるとか、貧血になりやすい他の要因が結果に影響していることはないの?
まる
まる
ガジガジDr.
ガジガジDr.
まるはいつも、いいところついてきますね…(そういえばモッさんはどこに行ったのかな?)

 

貧血に関連しそうな因子の影響を取り除くために、年齢と性別、GFRをマッチさせた197人ずつの患者さんを対象としたケースコントロール研究も行われてました。

さらに、貧血に関連する可能性がある因子(糖尿病の罹病期間、BMI、喫煙、高血圧、心不全、心血管疾患、癌、化学療法、降圧薬、アスピリン、糖尿病薬、インスリンなど)で調整後SGLT2阻害薬内服により貧血発症のリスクが72%減少(オッズ比0.28 CI:0.10-0,81)するという結果でした。

 

ガジガジDr.
ガジガジDr.
GFR60未満、45未満の人たちに絞って解析してもほぼ同じ結果になりました

(また、SGLT2阻害薬による貧血の改善にはCRPや血清アルブミン、RDWなどの値は関連していなかったため、炎症などを介してヘモグロビン値が上がっているわけではないと考察されていました。)

 

ガジガジDr.
ガジガジDr.
SGLT2阻害薬とヘモグロビン値との関連について、詳細に調べられたすばらしい研究でしたね!

 

 

ガジガジDr.
ガジガジDr.
ところでモッさんはどこに行ったのかな?
まる
まる
自分のルーツに苦しんでるみたいw
どうして僕は3月3日にもらわれてこなかったんだろう… どうして1日ずれてるのにモモなんだろう…
モッさん
モッさん

 

それより、モッさんって女の子なのでしょうか?

……………………………………………………………………………………………………………………………………..

今日は名古屋市立大学の先生らによる研究をご紹介しました。非常に興味深い報告でした。

Sodium-glucose cotransporter 2 inhibitors and anemia among diabetes patients in real clinical practice. Murashima M, Tanaka T, Kasugai T, Tomonari T, Ide A, Ono M, Mizuno M, Suzuki T, Hamano T.J Diabetes Investig. 2021 Nov 19. doi: 10.1111/jdi.13717. Online ahead of print.

Twitterで新着記事をお知らせ!