BMI24以下の高齢糖尿病患者さんはサルコペニアに注意?

ガジガジDr.
ガジガジDr.
サルコペニアってご存じですか?
この間勉強しましたよ。信号が青の間に横断歩道が渡り切れないと要注意なんでしょ。
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
高齢になり、筋肉量が減って筋力や身体機能が低下している状態のことをサルコペニアといいますね。たしかに、歩くスピードが遅くなるのも、サルコペニアの特徴のひとつです。

転倒や寝たきりなどの原因になってしまうので、糖尿病の患者さんもサルコペニアにならないように予防することが大切ですね。

まる
まる
Mossanもサルコペニアじゃないの?高いところまで跳び上がれないもんね。

うるさい! そっちこそ、無駄に高いところまで跳び上がりすぎなんだよ!
モッさん
モッさん
…僕がサルコペニアかどうかは、どうやったらわかる?
モッさん
モッさん

ガジガジDr.
ガジガジDr.
犬の場合の定義はよくわからないのですが…
人では、いろいろな診断基準があるのです。

アジアサルコペニアワーキンググループ(AWGS2019)による診断基準では、簡便な評価法が追加された

世界的には、ヨーロッパのワーキンググループ(EWGSOP)が作成したものがよく使用されているようです。

また、アジア人のデータをもとに作成された、アジアサルコペニアワーキンググループ(AWGS)による診断基準も、わが国ではよく使用されています。

2019年には、この診断基準が改訂され、地域の医療現場でも比較的簡便にサルコペニアの患者さんを拾い上げられるようになりました。

問診票などで疑わしい人には、握力と、5回椅子立ち上がりテストをしたら、サルコペニアかどうか、だいたいわかるってことだね。
モッさん
モッさん
まる
まる
Mossanは、SARC-F何点だった?
5点、かな…
モッさん
モッさん
まる
まる
やばっ!
ガジガジDr.
ガジガジDr.
さて、高齢の方は痩せすぎるとよくない、という話を聞いたことがあるでしょうか?
高齢者の過度の体重減少は筋肉量の低下をきたし、サルコペニアになる危険性が高くなるからです。

どれくらい痩せているとよくないの?
モッさん
モッさん
ガジガジDr.
ガジガジDr.
まさに、日本人高齢者を対象とした研究が最近報告されていました!

高齢2型糖尿病患者では、サルコペニアを予測するBMIは24.4であった

65才以上の日本人2型糖尿病患者さんを対象として、BMIとサルコペニアの関係を調べた研究です。

この研究では、AWGSによる診断基準(改訂前)で、サルコペニアの診断を行っています。

握力が<26kg(男性)<18kg(女性)もしくは歩行スピードが0.8m/s以下で、かつ筋肉量の指標(SMI)が<7.0kg/m2(男性)<5.7kg/m2(女性)以下の患者さんをサルコペニアと診断して、サルコペニアの有無とBMIとの関係を調べています。

対象は、2017~2018年にクリニックの外来に通院していた1137人の2型糖尿病患者さんで、平均73才、BMI24.9 でした。

このうち、142人がサルコペニアの定義を満たしました。

体重とサルコペニアは強い関連を認め、ROC解析では、サルコペニアを有する患者のBMIのカットオフ値は24.4でした(下図)。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
サルコペニアである高齢者ではBMI24以下が多いという結果ですね。
AUCってなに?
モッさん
モッさん

ガジガジDr.
ガジガジDr.
グラフの曲線より下の面積のことです。AUCが0.5(斜線のライン)なら、BMIとサルコペニアは全く関連がないということを示します。
このAUC値が上がるほど、2者の関連が強くなるということを示します。

0.79は高い値?
モッさん
モッさん

ガジガジDr.
ガジガジDr.
そこそこ高い値ですね。BMIで、ある程度はサルコペニアの有無を予測できそうです。
また、感度よりも特異度が高いですね。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
これは、BMIが24以下ならサルコペニアである可能性がかなり高くなるけど、BMI24以上でもサルコペニアの人はいる、というイメージですね。

ちなみに、男女別のデータも解析されていました。

有意差はない、ということでしたが、男性のほうが、少しAUCが大きい印象ですね。

男性では、BMIが筋肉量(と筋力)をより反映する傾向があるということでしょうか??

(ただし、この研究は横断研究のため、BMIとサルコペニアの因果関係については不明です。)

糖尿病患者さんはサルコペニアのリスクが高く、また、サルコペニアがある人は糖尿病の発症、悪化のリスクが高いことがわかっています。

普通体型であっても、糖尿病患者さんはサルコペニアにも十分な注意が必要ですね。

 

Nakanishi S,et al. Significance of body mass index for diagnosing sarcopenia is equivalent to slow gait speed in Japanese individuals with type 2 diabetes:Cross-sectional study using outpatient clinical data. J Diabetes Investig 12: 417–424,2021

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載はご遠慮ください。

 

Twitterで新着記事をお知らせ!