COVID-19感染症の重症化リスクが高い糖尿病患者さんの特徴は?今行うべきことは?

COVID-19感染の重症化リスクが高い糖尿病患者さんの特徴についての研究が進められている。

前回の記事で、糖尿病と新型コロナウィルス感染症との関連についてご紹介しました。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
一般に、糖尿病を持つ人は重症化しやすいと言われていますが、
ガジガジDr.
ガジガジDr.
血糖コントロール不良が、重症化させる重要な因子であると考えられています。
他にはどんな人が重症化しやすいのかな…?
モッさん
モッさん

この問いへの大きなヒントとなるReviewが、つい最近オンライン出版されていましたのでご紹介します。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
COVID-19の病態生理、糖尿病患者における臨床像の特徴、糖尿病薬との関連、治療に至るまで(!)、今までのデータをもとに、糖尿病とCOVID-19の関連についてまとめられた論文です。

かなり膨大な内容の論文ですが、今回はこのなかから、重症化した、もしくは致命的となった糖尿病患者さんの特徴についてご紹介します。

糖尿病患者において予後不良と関連した因子は、高齢、BMI、血糖コントロール不良、糖尿病合併症などであった。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
糖尿病(1型、2型、その他含む)、2型糖尿病患者さんを対象とした複数の研究(海外)では、

BMI(肥満である)、血糖コントロール不良、高齢、糖尿病合併症、腎障害、脳梗塞や心不全の既往、COPD、男性、人種、社会経済的状況などが、死亡率に関連したとのことです。

1型糖尿病患者において予後不良と関連した因子は、高齢、糖尿病合併症などであった。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
そして、1型糖尿病患者さんを対象とした複数の研究では…

高齢であること、糖尿病合併症があることが、死亡率に関連したそうです。

いま行うべきことは、基本的な感染対策と、良好な血糖コントロールを保つこと、バランスのとれた食事と運動で免疫力を保つこと。

ガジガジDr.
ガジガジDr.
でも、このデータが本当に正しいかはまだわかりません。まだわからないことばかりなのです。
ガジガジDr.
ガジガジDr.
今、私たちにできることは…
血糖コントロールを良くしておくこと、
バランスのとれた食事と運動で免疫力を保って、お正月にどーんと体重を増やさないこと、かな…
モッさん
モッさん

Lim S, Bae JH, Kwon HS, Nauck MA. COVID-19 and diabetes mellitus: from pathophysiology to clinical management. Nat Rev Endocrinol. Jan;17:11-30,2021 (Epub ahead of print)  

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載はご遠慮ください。

この記事も読まれています。~関連記事を読んでみる~
さらにコアな情報を知りたい方は ~ガジガジ糖尿病Meeting~

Twitterで新着記事をお知らせ!